トップページ
トップページ/コメント
トップページ/コメント/ログ保存

  • 不明確な裁定、弄られてるけど、ウィザーズから返事貰ったの? -- 2021-03-24 (水) 19:05:29
  • いや、正規コストを支払っても引っかかってしまうことがあるのが違和感があると言いたかったけど、ミクセルとキリンソーヤの例を出されると反論は出来ないな… -- 2021-03-24 (水) 19:15:31
  • 不明確な裁定の回答、どこ情報か教えて欲しいな… -- 2021-03-24 (水) 19:53:48
  • 【審議中】火噴くによって水撒くは枠を奪われるかどうか -- 2021-03-24 (水) 20:18:18
  • 5c系なら奪われそう -- 2021-03-24 (水) 20:32:44
  • その3色が入るなら奪われそう -- 2021-03-24 (水) 20:36:36
  • リソース確保で言えば、水撒くの方が優秀とは思うけどね。 -- 2021-03-24 (水) 20:39:01
  • 破壊とバウンスどっちが効くかとかもあるし、何を重視するかじゃないかな -- 2021-03-24 (水) 20:43:44
  • 使ってみなきゃ断定は出来ないけど、水撒くが廃れるようなスペックではないとは思う。というより、そうであって欲しい。 -- 2021-03-24 (水) 20:48:54
  • 火噴くといいSSSといい敵対3色レインボーの使いやすいトリガーが増えて嬉しいな -- 2021-03-24 (水) 20:52:14
  • 今回の新弾、壊れではないけど強いって印象のカード多いよね。今のところハズレがない。 -- 2021-03-24 (水) 21:23:53
  • 10枚しか見えてないので判断は早計感はある 新能力2つでレクスターズとディスペクターのサポートは手厚いから、オメデットやモヒッチらの低カードパワーでも将来性高く見えるのは良い -- 2021-03-24 (水) 21:43:08
  • むしろ10枚程度しか見えてないのに、ここまで魅力と期待を感じさせられるのがいいよね。 -- 2021-03-24 (水) 21:48:43
  • どんどん火噴く、公式では3マナ扱いで笑う。 -- 2021-03-24 (水) 22:06:10
  • 火吹くナウがRなのは水撒くがSRでかなり叩かれてたからその反省かな あのタイプのカードはレアか高くてもVRまでにしてほしい気持ちがある -- 2021-03-24 (水) 22:27:08
  • 不明確な裁定一覧、ここまで来るともう荒らしだな。根拠0で実際に議論されてる話もお構い無し(しかも議論されてたページ自体はノータッチ)で -- 2021-03-24 (水) 22:55:12
  • フレーバーからして《ドンドン火噴くナウ》のクリーチャーってアジサイじゃないんじゃないですかね -- 2021-03-24 (水) 23:30:39
  • 大地に潤いを与えるのは恋する妖精であって、イラストにいるのが灰すら残さない情熱的な妖精って解釈であってる? -- 2021-03-24 (水) 23:56:42
  • デュエプレの歴史年表にボスバトルとかSPルールマッチとかレジェンドバトルとかもまとめて良い? -- 2021-03-25 (木) 00:09:15
  • いいよ -- 2021-03-25 (木) 00:09:28
  • そういえばルール改訂あってもう一週間近く経つけども【ドリアンロックロマノフ】ってデッキとしてまだ成り立つの? -- 2021-03-25 (木) 02:20:47
  • 進化元が複数の時の説明はされてないからわからんのが現状 -- 2021-03-25 (木) 03:41:43
  • ↑適当なこと言わないで -- 2021-03-25 (木) 06:09:28
  • 説明されてるぞ -- 2021-03-25 (木) 06:39:27
  • 《兵繰凄の鎖 サイノ・ブサイ》の裁定を持ち出して《世界獣龍 テライグニス・アクアエル》の裁定を解決したと思ったらケドケド極鬼夜城は根拠示さず編集丸投げだし、優秀なのか分からんな…… -- 2021-03-25 (木) 07:19:59
  • しゃばさん言ってたけどEXライフって割り込み処理なんだね -- 2021-03-25 (木) 07:47:14
  • ↑9,10 恋してるのも情熱的なのも両方アジサイだけど、その精神が落ち着いてる時は水撒く/シャワー、激情してる時は火撒くみたいな行動を取る…ということを反復法的に言ってるだけじゃないですかね -- 2021-03-25 (木) 09:13:05
  • テンプレートが使われない理由って(例)みたいな無駄な記述を削除するのが面倒だからでは? -- 2021-03-25 (木) 09:32:32
  • サンプルレシピは無いことのほうが多いしいっそ消して構わんかもね -- 2021-03-25 (木) 09:33:50
  • 時間を操る悪魔ってルシファーおじさんのことかと思ったけどなるほどオルゼキア -- 2021-03-25 (木) 09:58:12
  • いや、テンプレートと記述例分けたらいいじゃん -- 2021-03-25 (木) 10:00:13
  • って思ったけど、そんなことしても多分記述例誰も見ないな… -- 2021-03-25 (木) 10:00:51
  • 光ブロッカー、闇ブロッカーのページがないのですが、作るべき能力でしょうか? -- 2021-03-25 (木) 10:37:03
  • テンプレを知らない、テンプレまで行くのがめんどくてそこらのデッキコピペした方が早い、テンプレに書いてあるだけの内容を満たす記述ができない このどれかでしょ -- 2021-03-25 (木) 10:38:52
  • ↑上2つはこの機会に是非認知してやってくれ。ちょっと話をずらすけど、クリーチャーのテンプレにあるタグの、〇〇クリーチャーor呪文他が付いてるかどうかで、タグを設定してるかどうか見分けているって側面もあるんだから。↑2 ブロッカーの欄に追記で十分と思うけど、もし作るにしても、今後増えるとは考えにくいし、条件付きブロッカーでページ作って、そこに全部書いてもいいとも思う。 -- 2021-03-25 (木) 10:45:01
  • ↑2 火・自然ブロッカー「ワイもおるやで」 ブロッカーのページで軽く触れられていますがドラゴン・ブロッカー?もページはあるんで作ってはいけないということはないと思います -- 2021-03-25 (木) 10:45:43
  • ブロッカーのページに書けばいいんじゃない?ドラゴン・ブロッカー?も内容ほぼないし統合でいいと思う -- 2021-03-25 (木) 13:07:35
  • というか記述自体はブロッカーのページにあって、あれ以上に書くことがあるか?とも -- 2021-03-25 (木) 13:29:11
  • ブロッカーのページで性質・ブロッカーは軽く説明してるし良いと思う -- 2021-03-25 (木) 13:31:05
  • ステルスみたいに表作っておくのがいいかもね -- 2021-03-25 (木) 13:36:15
  • キリンレガシー -- 2021-03-25 (木) 14:27:08
  • 付与、特性変更じゃないやつも言うように変わったのね -- 2021-03-25 (木) 15:07:14
  • 変わったというより、付与は前から特性変更以外にも使われていた言葉だから、最近定義し直したって感じかな? -- 2021-03-25 (木) 15:12:06
  • 調べてみたけど《霞み妖精ジャスミン》超天篇で一切再録されてないんだな 再録をバンバンしているイメージがあったから意外 -- 2021-03-25 (木) 17:49:46
  • 見るのがいつでもってだけでキリフダッシュとか特別なものを除いて攻撃前にしか使えないよね? -- 2021-03-25 (木) 18:17:35
  • むしろキリフダッシュとかの攻撃後にコスト支払うギミックが存在する以上いつでもがいつまでか、マジで分からない説ある -- 2021-03-25 (木) 18:22:10
  • 王来篇こそは強さと楽しさを両立した神シリーズになってほしい 今の所適度に壊れてるし期待 -- 2021-03-25 (木) 18:35:07
  • Sトリガーが相手ターンの攻撃フェイズでもコストを支払わずに召喚してる以上本当にいつでもでしょ -- 2021-03-25 (木) 18:59:37
  • 誰とは言わないけどそこまで弱い訳でもないカード1枚出ただけで悲観しすぎでしょ そもそもデュエマって性能こそが全てのTCGじゃないと思うんだけど -- 2021-03-25 (木) 19:03:28
  • 山札の上を見て戻すを無限に繰り返せば遅延し放題じゃん -- 2021-03-25 (木) 19:09:38
  • ニンジャ・ストライクとの相性は最高の一言←言うほどか? -- 2021-03-25 (木) 19:19:04
  • そもそもニンスト適用出来るの? カツキングのマナ召喚効果と違ってデッキトップ見た時しか召喚出来ないみたいだけど -- 2021-03-25 (木) 19:32:28
  • できるはずだよ。ニンジャ・ストライクはどこから召喚するかなんて書いてないから。 -- 2021-03-25 (木) 19:36:49
  • ゴエモンキーでマナから召喚できる状態ならマナからニンジャ・ストライクできる裁定がある -- 2021-03-25 (木) 19:43:47
  • 要はシノビのトリガー条件のタイミングでは非公開領域にあるものを召喚宣言できないのでは?って話じゃないのか -- 2021-03-25 (木) 19:48:01
  • オロチリュウセイの処理の仕方次第じゃタイミングを逃すんじゃないかなって ブロックされた時にはまだデッキの一番上で裏向きで眠ってるんだし -- 2021-03-25 (木) 19:48:14
  • いつでもが本当にあらゆるタイミングでいつでもなら、例えばトリガークロック踏んでも解決権渡す前に割り込んで召喚出来るとか無茶できてしまう -- 2021-03-25 (木) 19:50:47
  • 「攻撃前ならいつでも手札から召喚できる」のは列記としたルールだけど待機してる効果は処理しなきゃ召喚できないでしょ? -- 2021-03-25 (木) 21:04:27
  • ぶっちゃけ裁定とか明確になるまではカード概要+関連カードの記述とか無難な編集だけでいいんだよな -- 2021-03-25 (木) 21:13:48
  • 裁定関連で疲れ果てる運営の消耗品ユーザー達 -- 2021-03-25 (木) 21:17:25
  • 《剛勇王機フルメタル・レモン》ってデュエプレで実際敗北回避能力頻繁に発動していたの?ランクマッチエアプだからよく分からない -- 2021-03-25 (木) 21:31:56
  • 頻繁の基準は人それぞれだけどアガピトス+ウルコスレモンセットを採用してるデッキvsビートダウンデッキならレモンで2,3回分耐えるのはかなり良く見る光景だったよ -- 2021-03-25 (木) 21:35:40
  • レッドコマンドドラゴンの多種族冠詞って斬龍になったんかね。それともリュウセイだけなのか -- 2021-03-25 (木) 22:00:55
  • 斬はオロチの斬隠から来てるでしょ、冠詞一文字ずつ(KGMは王とかそういうのが追加される?)+ディスペクター勢力の冠詞なのは連結も混成も変わってない 気になるのはディスペクター側が6勢力だけど敵対3色の組み合わせが5通りなんで後一つはどういう合わせ方するのかな -- 2021-03-25 (木) 22:07:50
  • ↑最後は無色と予想 ライオネルもディスペクター化するみたいだし -- 2021-03-25 (木) 22:10:34
  • レッド・コマンド・ドラゴンの冠詞は「炎龍」が現状有力?3例しかないけど -- 2021-03-25 (木) 22:16:10
  • 冠詞出ているコマンド・ドラゴンは 古龍(ジュラシック・コマンド・ドラゴン) 水晶(クリスタル・コマンド・ドラゴン) 邪龍(デーモン・コマンド・ドラゴン) 炎龍(レッド・コマンド・ドラゴン) 激龍(メガ・コマンド・ドラゴン) くらいかな -- 2021-03-25 (木) 22:21:22
  • ザーディクリカは水晶のどちらも入らず龍が入ったので、ディスペクターはその辺変則的になりそう -- 2021-03-25 (木) 22:22:01
  • ディスタスと違って、元となったカードの冠詞の一部を切り取ってるんじゃないの?だからザーディクリカは龍素記号の龍。 -- 2021-03-25 (木) 22:26:41
  • じゃあリュウセイの龍はどっから来たんだよ -- ↑ 2021-03-25 (木) 22:28:07
  • ドラゴン龍の龍(適当) -- 2021-03-25 (木) 22:33:56
  • ネバーシデンドは"紫"電+"天"命王だしパギャラダイダは不"滅"+猛"将"だからね オロチリュウセイは元の永遠リュウがハンターを持ってることに起因する命名ルール無視が無くなってるから龍の冠詞引き継いでんのかな、オロチ側もシノビが消えてるけどそっちは命名ルールが別のものになってるってだけで -- 2021-03-25 (木) 22:37:18
  • ああなるほど、電融で派閥冠詞なのか。電はてっきりオロチのサイバーロードから来たものかと -- 2021-03-25 (木) 22:45:45
  • 更新履歴見て思ったけどカプリコンってEXライフ出るし使いやすくなりそうだな -- 2021-03-25 (木) 23:04:58
  • 電融って、連結や混成に比べるとめっちゃマイナーな単語だな。検索かけて調べてもよく分からん -- 2021-03-25 (木) 23:23:32
  • 画像検索したら、電融だけオロチリュウセイの画像出てきた。マジでほとんど使われてない言葉なんだな。 -- 2021-03-25 (木) 23:27:43
  • 水主体でその敵対色だから水っぽいワードの電融なのかな、まあ他派閥はあんまそういうイメージじゃないが -- 2021-03-25 (木) 23:28:24
  • ちょい調べたら電気を食う形で高温度(2000℃とか)にする製法なんだな 雰囲気的に火文明に近い気がするようななんというかうーん元の意味と全然違うな? -- 2021-03-26 (金) 04:24:43
  • レクスターズ側がデッキのカードばっかり出てて、新弾のカード全然見えてないから気になるわ。ゲンムとかダイナボルトが過去クリーチャーの仮装するのか? -- 2021-03-26 (金) 14:48:07
  • ダイナボルトにコマンドとタイヤがついたりとか? -- 2021-03-26 (金) 16:15:43
  • そういえば、このwikiの過去のカードのページ、注釈文が省かれてるな。 -- 2021-03-26 (金) 16:52:16
  • 連結が光主体、電融が火主体、混成が水主体なのかな? -- 2021-03-26 (金) 18:51:19
  • ぶっちゃけ編集の手間考えれば注釈文書かなくてもいいかも。 -- 2021-03-26 (金) 19:11:54
  • 主人公の力は主人公に継承するのが普通だけどシデントがいるから問答無用で敵も使っていくみたいだし、冠詞がぽくはあるけど微妙に外れてたりディスペクターに既存知識はほぼ無駄と考えた方が良さそうね -- 2021-03-26 (金) 19:12:39
  • 接続が冠詞になる勢力はネクラかな(黒の敵対色で)、白の敵対色は赤黒だからデイガで連結なのは判明してるし -- 2021-03-26 (金) 19:21:10
  • 腐聖 ブラッドゥ-2の記述をちょっと修正したんですが、 -- 2021-03-26 (金) 19:21:31
  • 比較対象がある場合は軽く記述してもらえると使いやすいかと。修正前に「同コスト同文明のブロッカーと比べて」とありましたが、比較対象も2体しか存在しなかったですし、初めて見る人が誤解しそうなのでデータを提示するようにしてほしいです。 -- 2021-03-26 (金) 19:23:03
  • ↑4 ボルシャックやモモキングやガイアールカイザーにもディスペクター化のフラグ立ってるし、歴代主人公の相棒が次々闇落ちする類を見ない展開になりそうですよね。アニメや漫画でも勝舞や勝太が単なるゲストじゃなく本筋に関わってきたらいいな -- 2021-03-26 (金) 20:08:43
  • ↑それちょっと思ったんだけど、現状例が裏のアルファディオスしかない訳だから、主人公サイドはレクスターズ化するってのは一例としてどうだろう。 -- 2021-03-26 (金) 20:15:14
  • 肉体はディスペクター、魂はレクスターズみたいな展開はないのかな? -- 2021-03-26 (金) 22:43:04
  • それ考えると肉体はディスペクターに使われて魂や力はレクスターズに継承って感じになりそうですね -- 2021-03-26 (金) 23:34:52
  • ↑3 まあ確かに現状あの禁断文に通りにカード化された例が少なすぎるので「ディスペクターを暗示してる」って判断するのは性急なのかもしれないですね。考察するにも材料が乏しすぎてアレコレ妄想することしかできないこの時期が王来篇期で一番楽しい時期なのかもしれない -- 2021-03-27 (土) 00:30:05
  • 昔各々の主要キャラが殺した、助けられなかったキャラを利用して精神攻撃仕掛けるとかありそう -- 2021-03-27 (土) 07:21:27
  • モモキングだけじゃなくて他のチームのキングマスターもスター進化するんだな -- 2021-03-27 (土) 18:06:24
  • 銀河は新時代の福音くんに代替わりしてくれてもよかった気がする というか正義帝ってどうして生きてたんだっけ -- 2021-03-27 (土) 20:01:45
  • ↑3 王国ディスペクター!? ↑1 正義帝はそもそも死んでない -- 2021-03-27 (土) 20:10:53
  • 砂場ェ… -- 2021-03-27 (土) 20:46:46
  • ↑3チーム側のキングマスターとジャオウガは全員最終決戦から生還した -- 2021-03-27 (土) 21:12:39
  • ↑4, 2 ごめんなさい、「死んでない」っていうのを見て調べてみたら自分が正義帝を十二神騎メンバーだと勝手に勘違いしてただけだったことに気づきました ありがとう(最終決戦じゃなくて、それより前にジャオウガが立ち上がった時のアレで福音をかばって死んだと思い込んでた) -- 2021-03-27 (土) 23:20:48
  • 王来篇のパックのカードを使って十王篇マークが入った超天篇のカードを奪い合うカオスバトル -- というか超GRを黒歴史扱いで消さなかった事に驚き 2021-03-27 (土) 23:27:03
  • 今までの傾向を見るに接続のディスペクターは白黒緑かしらね? -- 2021-03-28 (日) 01:40:13
  • 多色のページにある「カードそのものは2色、カードタイプとしてはコスト1」って、なんのカードのこと? -- 2021-03-28 (日) 02:16:09
  • ↑コスト1のツインパクトの事みたいだから《イッコダス・ケイジ/種デスティニー》の事だと思う。 -- 2021-03-28 (日) 02:49:28
  • コロコロ付録のデュエマップの10月のとこにカツドンとデュエロウいるから、カツキングとギュウジン丸の合体はほぼ確定みたいだよね -- 2021-03-28 (日) 11:40:59
  • 単色ディスペクターの存在が想定外だっただけに「接続」勢が説明できない… -- 2021-03-28 (日) 11:46:54
  • 単純に白黒緑だと思うけどね。黒単色連結もいるみたいだし、ディスペクターの中でもクオリティ高いやつと低いやつがいるんだろう -- 2021-03-28 (日) 12:27:44
  • その理論が正しけりゃ、特定の色の単色ディスペクターは3陣営に跨って存在する訳だな。
    一切多色の情報が見えないレクスターズはどうなるんだろう。仮にディスペクターの楔を見てレクスターズ側が弧だとして、十王編の色を踏襲するとすると、闇使いが2人増えるんだよな。ジョーとゼーロJr.は“友情!”って言い張れなくもないけど、キラにいたっては一見闇堕ちにしか見えない。 -- 2021-03-28 (日) 12:55:18
  • 弧だったら闇使いは白青黒のキャップ、青黒赤のゼーロjr、黒赤緑のジョーorボルツじゃないのか -- 2021-03-28 (日) 13:03:21
  • レクスターズは十王編の色を続行するんじゃないのかな? -- 2021-03-28 (日) 13:10:23